MuchiLog

今しか書けない new context

孤独になることを勧める理由

「孤独」と字面だけみると寂しい感じがしてしまうけど、よく考えるとそんなことはないように思います。むしろ孤独は生きて行くのに必要とさえ思います。その理由を説明したいと思います。 まず、「孤独」であることは、自分と向き合うことです。物理的に一人…

絶対的な幸福と相対的な幸福の違いを説明する

幸福には二種類あると思います。絶対的幸福と相対的幸福です。 絶対的幸福 親がよくいう、いい学校に行っていい会社に入って、いい暮らしをするというのが絶対的幸福です。 誰もが「それは確かにいいよね」と思う、全ての人が目指すべきだと錯覚されている幸…

自分だけの世界を見る

他人とは? 何をやっていても他人が気になることがあります。なぜ気になるのか、全然わからないのですが、他人のことを気にすることは他人に期待することを意味します。 特に、SNSが発達した現在では会ったこともない人に期待するということが増えてきている…

家を買うのかそれともライフスタイルを買うのか

家を買うというよりは 家を買うというのをかんがえると、とてもじゃないけどモチベーション上がらず、思い腰も上がらなかったのですが、自分のライフスタイルを一新する一つのステップ、選択肢の一つとして家を買うことも含めてもいい、と感えると幾分力も抜…

好きなことを仕事にするかどうかの判断基準

やりたいことと好きなこと 「やりたいこと」と言いますが、やりたいことを仕事のしている人ってどのくらいいるのでしょうか。 むしろやりたいことってなんでしょうか?明確に答えられる人がいるのでしょうか。 これがやりたいからこれを仕事にしているんだ、…